30代独身男のズボラ投資生活

適当に投資したり、しなかったり、やっぱり投資するブログ

投資信託:運用実績(2018年4月)

f:id:body2mind:20180428225432j:plain

ソーシャルレンディング主体の私ですが、投資信託もぼちぼちやっております。

 

運用実績

f:id:body2mind:20180428225536p:plain

 

相変わらず、ひふみプラスは強く+9.31%の損益です。

iFree S&P500インデックスもプラス圏内に戻ってきていい感じです。

楽天VTI、楽天VTもマイナスは減りつつあります。

 

一方、SBIジェイリバイブ2は下がったきり戻ってきません。

好調なひふみプラスとは異なり、アクティブファンドが必ず儲かるとは言えないですね。

元々実験枠ですしもうちょい様子見ですね。 

 

今後の方針

損益が順調なひふみプラスは継続積立を実施します。

SBIジェイリバイブ2、iFree S&P500、楽天VTI、楽天VTは積立停止しました。

理由としては、海外ETFを直接買うことにしたからです。

 

既に住信SBI銀行で外貨積立でドル転を実行中。

合わせてSBI証券ではVTI買い付け積立設定を実施済みですので、頃合い見てドル入金するだけとなっています。

 

整理すると

  • 国内株式:ひふみプラス
  • 米国株式:VTI

が現段階の方針となります。

 

最初のETFは王道のVTIを選択しました。 

辞めてしまったWealthNaviでも購入していたボラティリティの高いVWOも考えましたが一旦保留です。

海外ETFにはPFFHDV、VYMといった高配当株式ETFもあり非常に迷いどころではあります。

 

VTIを基本としつつ高配当株式ETFを加えるのも良いかもしれませんね。

 

それではまた。