30代独身男のズボラ投資生活

適当に投資したり、しなかったり、やっぱり投資するブログ

LINEモバイルのソフトバンク回線に変えてみた

f:id:body2mind:20180726234505j:plain

ケイオプティコムのmineoが9月よりソフトバンク回線取扱で話題になりました。

私は一足早くLINEモバイルソフトバンク回線に切り替えてみました。

 

格安SIM使用歴

私は2016年9月にSIMフリー版iPhone7を一括購入してから格安SIMを利用しています。

格安SIM使用歴としては約2年になります。

 

最初の1年間はIIJ mioドコモ回線を利用していました。

しかし徐々にデータ通信速度が低下していくのをみかねて、

通信速度評判の良かったLINEモバイルドコモ回線にMNPしました。

最初はそこそこ速度が出たものの次第に遅くなっていきました。

 

格安SIMは通信速度との戦いですね。

安いから仕方ないではなく、より快適な通信環境を求めてMNPし続けてきました。

今後も定期的にMNPし続けます。

 

LINEモバイルソフトバンク回線の通信速度

ある平日の正午にLINEモバイルソフトバンク回線で速度測定を行ってみた結果です。

f:id:body2mind:20180727001025j:plain

爆速ですね。

LINEモバイルドコモ回線では正午なら0.3Mbps出ればいい方です。

 

とはいえ、7月から始まったばかりなので

この通信速度が未来永年続くわけではなく、契約者増加と共に低下していきます。

 

回線変更方法 

f:id:body2mind:20180727002208p:plain

既に変更済みですが、ログイン後プラン・オプション変更ページで回線変更を選ぶだけです。

申し込んで3日後に自宅の宅配ボックスSIMカードが届けられていました。

非常に対応が迅速ですね。素晴らしい。

 

f:id:body2mind:20180727002849p:plain

SIMカードが到着後、ログインして「回線切り替え」を選択すると、

LINEで通知がきた瞬間に現在のドコモ回線SIMが圏外になります。

届いたソフトバンク回線SIMを插しiPhone7を再起動して切り替え完了です。

 

ここで注意事項が1つ。

17時以降の回線切替をした場合、翌日10時以降に切替実施が行われます。

いきなり圏外になるので外出する場合は切替する日として避けたほうが無難です。

私はSIMカードとSIMピン持って外出しましたが(笑)

 

f:id:body2mind:20180727003452p:plain

ちなみに格安SIMには付き物のAPN設定は、

ドコモ回線とソフトバンク回線共通なので

切り替える必要がなく良かったです。

 

MVNOソフトバンク回線のメリット

  • 始まったばかりで利用者が少なく現時点はデータ通信速度が速い
  • SIMロックの解除できないソフトバンク端末で使える
  • ドコモ回線と比べエリアが狭い(都市部は問題ない)
  • ドコモ回線と比べ料金が高い(LINEモバイルは同じ)

 

やはりデータ通信速度は正義です。

私はSIMフリーiPhone7なので関係ないですが、

ソフトバンクSIMロック端末そのままで乗り換えを希望する方には朗報ですね。

 

料金が高いのはドコモと比べてソフトバンクの接続料が1.2倍〜1.5ほどかかるためです。

ソフトバンクにはサブブランドのワイモバイルがあるので、

安く他社に回線を提供したくないため接続料をドコモやauに比べ高額にしています。

LINEモバイルソフトバンクの子会社に成り下がったので、料金面では優遇されているかもしれません。

 

LINEモバイルソフトバンク回線のメリット

  • データ容量2倍!(8月まで)
  • 回線変更手数料3,000円が無料(8月まで 月1回制限)

 

f:id:body2mind:20180727005525p:plain

全プランデータ量が2倍です。

これはSNSカウントフリー(LINE、TwitterInstagram等のデータ消費0)が9月まで提供されないためです。

ドコモ回線から切り替えた場合、残分が消えソフトバンク回線用に新たに2倍の容量が割り当てられます。

 

f:id:body2mind:20180727005535p:plain

通常SIMカード変更(サイズ変更含む)には、

ドコモやソフトバンクに支払うSIMカード発行手数料3,000円が必要になりますが0円になります。

 

回線切替を検討している方は気軽に乗り換えることが可能です。

また、回線を切り替えた場合でも音声プランの1年縛りがリセットされません。

 

今後の格安SIM方針

  • とりあえず0円でソフトバンク回線にしてみた(7月)
  • やっぱり0円でドコモ回線に戻してみる?(8月) 
  • 1年縛りが解けるので別の格安SIMに移動?(9月)

 

今は快適なのでソフトバンク回線を利用しますが、

通信速度低下が顕著であればドコモ回線に戻すか

1年縛りが明ける9月に乗り換えるかも知れません。

 

ちなみに友人の使っている、

mineoドコモ回線の通信速度は絶望しかないと言ってました。

そのためmineoドコモ回線は候補外です。

mineoもLINEモバイルもCMやっているので、

契約者と共に通信速度が下がり続けるのは仕方ないですけどね。

 

それではまた。